個人的備忘録

プログラミングとか勉強した事のまとめ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

sc.nextIntとsc.nextLineでは末尾の空白を削除する機能が違う

コードの練習をしていたところ、一部のケースでScannerクラスを使った文字列の読み込みにズレが生じる不具合があったので原因を調べたところ、 nextInt()の後にnexiLine()を打つと空白文字を読み込んでしまって上手く行かなかった事が判明した。 配列を読み…

sc.next() とsc.nextLine()の違い あと区切り文字の変更

いまいち理解してなかったので… next()とnextLine()の違いは「空白も文字列として認識するか否か」で、next()の方は「空白までを1区切りとして認識」、nextLine()の方は「空白は文字列として認識」し、「改行までを1区切りとして認識」するという事。 例えば…

すべての数字を記録する必要のない大小比較

Paizaの練習問題に「入力の配列による保持」というのがある。 曰く「整数 n と n 個の数 a_1, ..., a_n が改行区切りで与えられます。与えられた a_1, ..., a_n の中で最も大きい数を出力してください。」 とのことで、最初に個数nが与えられた後数の羅列が…

if else文で気を付けるべき事

if構文には、単一の処理を行うif文、条件式の結果によって処理を使い分けるif-else文、そして3つ以上のルートに別れて処理を使い分けられるif-else if-else文があるが、今回はif-else if-else構文で自分がミスしやすい点をまとめた。 まず、構文の構成。 if …

全くの未経験からどうjavaを勉強するべきか

タイトルの通り、これまでプログラミングに触れたことのない状態の自分がどうjavaを勉強するべきか考え、1ヶ月やってみた結果を書こうと思う。 結論から言うと、教科書の例文レベルの構文を扱うのでやっと、といった所でとても実用に耐えうるものではない(…